当院の特徴

1 トリートメント・コーディネーターによる安心のカウンセリング

歯科治療を受けていて、「先生に聞きたいけど、質問しづらい」「もっと詳しく説明してほしい」といった経験はありませんか?

トリートメント・コーディネーター (Treatment Coordinator) とは、歯科医師と患者様との間に立ち、処置の説明やカウンセリングを行う役割を担う橋渡し役のような存在です。その役割は幅広く欧米ではすでに歯科領域において欠くことのできない存在となっていますが、日本ではまだまだ認知されていません。

患者様の緊張や不安を和らげるのはもちろんのこと、必要な医療知識や情報を幅広く提供し、治療における意思決定をサポートいたします。

当院では、専任のトリートメント・コーディネーターを配置し、患者様の気持ちに寄り添いながら、より良い歯科治療が受けられるようお手伝いをしております。

2 なるべく痛くない、なるべく削らない、なるべく抜かない治療を大切にしています

どんなに歯科治技術療が進んでも天然歯に勝る存在はありません。ですから、当院ではできるだけ削らない・抜かない治療すなわちミニマル・インターベンション、MI治療を実践しています。ミニマル・インターベンション治療とは、日本語で「最小限の侵襲」と訳されます。

「極力歯を削らずに、今ある歯をできる限り残す」 「歯をなるべく保存しよう」という考えに基づいて治療を行っています。また、痛みに関しても最大限配慮し、患者様が不要な苦痛を感じることのないように気を配っています。

3 歯を守るための予防プログラムおよび、オーダーメイドの治療計画

お口の中の状態というのは人それぞれ異なります。また、食事の嗜好や態癖等の生活習慣も人によって大きく異なるでしょう。それなのに、予防プログラムや治療計画は同じでいいのでしょうか。いいはずがありません。

従来の歯科治療では、虫歯であれば削って詰めるなど、通り一遍の治療になってしまっていました。そのため、守れるはずの歯が守れなかったり、抜かなくてもよい歯が抜かれてしまったりしていたのです。

当院では、治療開始時にお口の中の精査を行い、患者様が要しているリスクを評価します。また、カウンセリング時にこれまでの治療ヒストリーを詳しくお伺いし、オリジナルの治療計画や予防プログラムを作成し、全ての患者様にオーダーメイドの治療計画、予防プログラムの提案を実践しています。

4 白く美しい歯の実現ならおまかせください

当院では、白く美しい歯のための審美治療に力を入れています。審美治療は機能だけでなく見た目の美しさにもこだわる治療のことで、セラミック治療、ホワイトニングなどが挙げられます。

当院のセラミック治療は、虫歯で削った歯や、変色してしまった歯、食事中に見えてしまう銀歯等を天然歯と遜色ない状態まで修復する治療です。セラミック治療は、プラスチックの歯に比べ見た目が非常に美しく、実際に比べてみるとその差は歴然です。金属アレルギーにもならないので安心であり、見た目のみならず健康面や耐久性を求める方にとって最適な治療になっています。

またホワイト二ング治療を希望される方は、女性のみならず男性も増えてきています。白く輝く歯を希望される方は、手軽に受けられる当院のホワイトニング治療を推奨いたしております。

5 お子さんからご年配の方まで楽しく通える歯科医院を目指しています

当院では、お子さんとその親御さんなど世代をまたいで来院してくださる患者様が多いのが特徴です。お子さんのためのキッズスペースも用意しており、過ごしやすい環境の整備に配慮しております。

スタッフは全員、ホスピタリティの講習を受けており、サービス向上に余念がありません。思わず「来てよかった」「楽しく通える」と言ってもらえるようなアットホームな空間づくりを日ごろから心がけております。

6 徹底した院内感染、衛生管理

院内感染を予防するのは歯科医院として当然の責務です。当院では、院内感染の予防だけでなく、日ごろから徹底した衛生管理を心がけています。手袋やシートなどを患者様ごとに交換するなどの基本的なことはもちろん、基準を満たした滅菌器(オートクレーブ)などの最新の設備を導入して患者様ごとに徹底的に器具の滅菌・消毒を徹底しています。

また、スタッフも手洗いを遂行しており、人・物両面から衛生管理に努めていますので、安心して治療をお受けいただけます。

7 プライバシーに配慮した半個室の診療室

当院では、プライバシーに配慮した半個室の診療室を設けています。できるだけ窓を大きくとり、しっかりと光が差し込むように工夫をしています。

また完全個室ではなく、半個室にすることで圧迫感をできるだけ減らしています。話し声も漏れづらいため、安心してお話ししていただくことが可能です。プライバシーが十分守られた空間で安心して治療をお受けいただけます。

8 患者様とのコミュニケーションを大切にしています

当院では、初診時にいきなり治療を開始することはありません。まずは今お悩みのことや、歯科治療に対して抱えている思いをお伺いいたします。カウンセリングでは、こちらが一方的に説明するということはありません。常に患者様の声に耳を傾け、「本当に求めているものは何であるか」に心を向けて対応するよう心がけています。

治療のサポートを行う専任のトリートメント・コーディネーターがおりますので、「あと何回くらいで終わるのかわからない」「費用は全体でいくらかかるの」といった不安等にも丁寧にお答えいたします。安心して治療を受けていただくためには、お互いの信頼関係が欠かせません。そのため当院では、一方的ではなく双方向性のコミュニケーションを心がけています。

9 チームワークが自慢です。いつも笑顔でお迎えいたします

当院では、スタッフ間のチームワーク向上を努めています。診察中はインカムを用いて、リアルタイムの状況把握に努めるだけでなく、日ごろから声を掛け合い情報共有できるように心がけています。

スタッフ間のチームワークが良好であることは、患者様をお迎えするうえで欠かせません。患者様が安心して通い続けられるよう、そして不安を少しでも軽減できるように、明るい雰囲気とおもてなしを常日頃より大切にしています。

お問い合わせはこちら TEL:045-954-1141