初めての方へ

治療方針のご案内

1 まずはお話をお聞かせください。

よい治療を行うには技術以外に、患者様のお気持ちを知ることも重要なことです。お口の治療をするだけでは、その場限りの治療しかできず、いずれまた、虫歯や歯周病になる可能性があります。患者様がどのようなご希望、ご不満をお持ちなのか、私たちがしっかり把握することが大切です。そこで、カウンセリングを実施し、お口について気になる点や治療のご希望の詳細にお伺いします。

トリートメントコーディネーター

当院では、トリートメント・コーディネーターというカウンセリングの専任担当者が常駐しております。トリートメント・コーディネーターは、患者様専任のコンシェルジュのような存在です。ドクターには直接聞きづらいこと、説明してもらったけどよくわからなかったこと、価格のことなどどんなことでもお気軽にご相談いただけます。

トリートメント・コーディネーターは、まず初診時に、患者様の症状やこれまでの治療歴、そしてお口の中の悩みや治療方針についてのご希望などを幅広く伺います。これまで言えなかったことや、言いづらいことでもどんなことでもお話しください。こちらが説明をするのではなく、まずは患者様の思いに耳を傾けるようにしております。

2回目以降の来院時には、検査の結果や治療の進み具合を踏まえて、患者様の口の中の状態について、より具体的に説明させていただき、必要に応じご相談に応えます。ただ口頭で説明するだけでなく、レントゲン写真や口内写真、模型等を用い、より視覚化された分かりやすい情報をお届けするようにしています。

2 検査を行います。

患者様のお口の状況を正しく理解することは、最善の治療を行うためにはとても重要です。痛いところだけを検査して、治療しても、初期の虫歯や進行する歯周病をみつけることはできません。そこで、様々な検査をして、お口の病気を早めにみつけ、早期治療と予防によって、健康なお口を生涯にわたって維持していただきたいと思っています。

3 何度でもご説明いたします。

インフォームドコンセント(説明と同意)という言葉のように、患者様の現状をよりわかりやすく、検査結果を踏まえて、しっかりと説明いたします。わからないところは何度でも納得のいくまで説明をいたします。

4 複数の治療法をご説明いたします。

同じ症状でも治療の方法はさまざまです。
どのような治療法があり、それがどんな利点があり、欠点があるか、すべてわかりやすくご説明いたします。
それらを正しく理解していただいた上で、患者様ご自身で治療法をご選択いただきます。

5 治療終了がゴールではありません

当院は、虫歯や歯周病が治ったら、それでおしまいとは考えていません。「痛くなってから歯医者さんにくる」の繰り返しでは、お口の中がボロボロになっていってしまいます。そうならないためにも、半年に1度(頻度は患者様によって違います)は当院の快適な個室で予防のクリーニングを受けてください。そうすることで、長くお口の健康が保てます。

ご予約のキャンセル・日時の変更・遅れる場合につきまして

当院では、患者様ひとりひとりに、器具の滅菌など、時間をかけて準備をしています。ご連絡なく治療のお約束をキャンセルされるのが続くと、次回のお約束を取り兼ねる場合がございます。日時変更・キャンセルされるときは、必ずご連絡くださいますよう、ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

お仕事などでご都合が悪く、お約束の時間に10分以上遅れる場合も、ご連絡して頂けますと幸いです。

お問い合わせはこちら TEL:045-954-1141