歯科衛生士という職種

都岡歯科医院には、歯科衛生士と呼ばれるスタッフが4名在籍しております。

歯科衛生士とは歯周病の治療や予防処置となるクリーニング等を行っている、国家試験に合格したプロフェショナルです。

治療や予防に一番大切なのは、日頃からの、ご自身での歯磨き、ブラッシングです。長年自分流のブラッシング法が手に染みついている事があり、ある特定の場所だけ歯ブラシが行き届いていない、その結果歯周病が進んでしまっている事もあります。

患者様それぞれ、お口の中の状態は違います。そこを見極めより良い歯周病の治療内容を担当医師と共に、検討し、患者様へ提案させていただいております。お口のトラブルの原因は細菌であることをご理解していただくために説明をし、歯のクリーニングの提案をさせていただいております。治療をする、しないの選択は、患者様自身のお口なのでこちらから強要はしません。

しかし、そのままでは今後のお食事、全ての生活に支障をきたす可能性があるので、早期治療のおすすめ等はさせていただきます。

患者様が納得されるまで説明をした上で、進めさせていただいております。

ご不明な点はご遠慮なく、歯周病の治療のプロフェショナルの「歯科衛生士」まで、何でもお尋ねください。

皆様の生活の質の向上のお手伝いさせていただきますので、お気軽にお話を聞かせて下さい。

安心して都岡歯科医院へいらしゃれますよう、日々精進してまいります。